映画・音楽・ いい男たち

懐かしい思い出や、好きなものを書いています♪

アジア/日本映画・俳優/時代劇

出たとこ勝負のカッコよさ・・・(名優・三船敏郎)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!



荒くれ豪快、照れ屋で繊細、静かな紳士、不器用な男、溢れる狂気、、
全てを持ち、その顔を見せる内にある魅力とは
研ぎ澄まされた感性と、緻密さを秘めたもの

しかし、一番の切り札が最大の強みだ
それは、立ち向かう瞬間に自分の中に放たれるもの・・・

「いつだって 出たとこ勝負!」







世界の三船、、その素晴しさを、今更語る必要はない
日本が誇る俳優、外国人が惚れる名優ではないだろうか
一番カッコいい「侍」のイメージと言えば
やっぱり、この人しか浮かばない!


mifune1



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


日本映画チャンネルで放映された、吉永小百合さんの特集の中で
選ばれた印象映画に、黒澤監督「天国と地獄」があって
つい先日も、また観たばかりだった 

モノクロの時代は、そのハッキリした白黒が効果的
照明光が出すものをカメラアングルが捉え、光の濃淡を出す
それは、今のどの色を使っても及ばない美しさがある
そして、背景や景色(カラー)に目が反れず、ひたすら演じ手に集中する 
表情、掛け合い、男たちのその一挙一動に、食い入ってしまうのだ

映画好きの両親の影響か、若い頃からチャンバラや時代劇など
歴史もよく知らないくせに観ていた とにかく面白かった
特に、黒澤作品には引き込まれたものが多く
巨匠・黒澤と言えば=三船敏郎!
このタッグの全盛期作品は、永遠のリプレイだろう

セリフも内容も覚えてしまうのに、飽きない素晴しさ
何がどう・・・ではなく、タイムスリップの如く、その「時代」を
作ってしまう巨匠と、そこに初めから居たかのような男たち
描かれる男たちが、堪らなくカッコいい!


9e9cff8c




映画が娯楽の古き良き・・・なんて名文句があるが
やっぱり、昔の俳優って、その存在だけでサマになるカッコよさ、、
同じ言葉しか言えないが、単純に、そう思うのだ

黒澤・三船作品の中でも、3大お気に入りは
「用心棒」「七人の侍」そして最高傑作と自慢なのが「蜘蛛巣城」だ
ツボ満載の名作に、ワタシの視点はHITするばかりで(笑)
とてもここでは書き切れない

だから、それぞれの作品は、またの機会に書くとしよう☆


img_6




これぞ代名詞とも言える「男」と、そのキャッチ♪
う~ん、、こんな感じの父親像を見て来た自分の時代
懐かしさと、思い出に、乾杯!




いい顔ザクザク☆・・・(セクシーHiromi Go!)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!








さて!名曲、シンガー、そして歌の時代「昭和の歌謡曲」は、数え切れない
中でも、枯れずに魅せ続ける人は何人いるだろう、、
ワタシが思うに、Hiromi Goは間違いなくその一人だと思う
エンターティナーの裏にある「人一倍、努力するひと」
おまけに、こちらも添えてみた→How Manyいい顔♪

さてさて!冒頭は、Go!のセクシー熱気で始まったが
今回はタイトルの通り、その名も「いい顔」
今、とっても気になる顔、ずっと気になる顔、これからも好きな顔
ゾクゾクのザクザク~っと!

いつもは、洋画カブレの青い目にクラクラ頭の所だが(笑)
ここはひとつ!我がニッポンのいい顔に注目なのだ♪
並びは順不同にて、ジャジャジャーン☆



1013832_517664931680773_1315880922_n
softbank478sbcm_480x
 o0372032812458086007p6
maxresdefault 
t02200165_0450033711075570546hqdefault 
yoshi02
G20130602005928490_viewG20120701003582090_view



・・・っとまあ~、、この並びの関連性はどこにもない(笑)
ワタシに灯る「いい顔」のスイッチは、いわゆる「イケメン」ではなく
大きな理由などいらない「個性と味」なのだ

中でも、CMで話題の顔ぶれは、その僅か数秒のシーンでオチを決める
そこに俳優の集中した入魂が感じられ、プロのなせる技だ!と
惚れ惚れするのだ

そして、お笑いも然り
古風な漫才スタイルが好きなワタシにとって
新旧の移りはあっても、やはり抱腹ツボを心得た彼らに
唸るしかない

ここに挙げたワタシのチョイスは、ほんの一握り
まだまだ選ばれし「いい顔」は、わんさと存在する

※フォトは、各方面からお借りしたもので
一人一人のアングルを選ぶのに苦労するくらいに
How Manyセクシーフェイスばかりだった



go_02


すべてが堪らずSexy You~


 






二人の構図「映画は映画だ」・・・(So ji subの色)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!



「映画は映画だ」(原題:영화는 영화다、英題:Rough Cut)

描かれる二人の構図は、白と黒・・・
色の対比だけで、その世界が分かる


20091123230515ae0
e0079992_7122985
20100214023616



様々なフォトの中から、一連の流れを選んだ
それがこのシーンで、ワタシは特に気に入っている

ハイライト的な見せ場と違い、あるのは‘‘さりげなさ’’
距離感といい、空気といい、、とても好きだ

中でも、白のスタ(ジファン)がいい
黒ガンペ(ジソブ)の落ち着きに対し、後先のない焦りを
必死で抑え、余裕のなさを上手く見せる

ピコピコ携帯に身も入らない、それに引きかえ
黒ガンペの物腰と静かな発しに、どこかドギマギの表情
ヤクザ俳優(白スタ)が見た、本物のヤクザ(黒ガンペ)の日常を前に
精一杯の突っ張りと、緊張の心拍が伝わってくる (/TДT)/

フォトでは分からないが、路上を見下ろした黒ガンペは
白スタの高級愛車が「駐禁のキップを切られた」
と、無愛想に教える、、激情したスタの吠え具合 \( ̄ロ ̄|||)/
この一連のやりとりが二人共、実に上手いのだ!

気にもならないような数秒のコマに対し
ワタシのライトが灯るう~ん、、何度見てもいいなあ~



1247_1233209460_l



勝負的ストーリーが出す、見所シーンだけではなく
白と黒の対比は、最後まで数知れずある

しかし、映り動くもの以外に、行き場のない内面を
語らずとも表現できる、、
その二人の構図が、ここでは何よりも好きなのだ!



jis20160610



寡黙な佇みが出す 色と香り
引き出しのso ji subは、それを持っている☆







斬新なる先駆者☆・・・(デザイナー石岡瑛子の世界)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!



世界的衣装デザイナーの石岡瑛子さん

フランシス・フォード・コッポラ監督作品「ドラキュラ」では
恐怖を越えた、これまでにない美しい物語を感じた
その中でも、ドラキュラの植えられた古典的内容を
素晴しい衣装で、新たに魅了してくれたのは
デザイナー石岡さんの功績だ

BRAM_STOKERS_DRACULA-10



この冒頭のシーン、戦士ドラクルと、エリザベータ
石岡さんデザインの衣装をまとう、ゲイリーが素敵だ
これが二人の別れとなり、悲哀な物語が始まる

元々、古典作品から好きな「ドラキュラ」だったが
ここではゲイリー・オールドマン演じる伯爵が、とても繊細で美しい
展開的に、モンスターへと変貌をしなければいけない、、
ここは、想像だけでは難しく、やはりビジュアルも必要だ

しかしながら、わがまま贅沢なワタシ的には
この「変身」はもっと抑えて欲しかった気も・・・
内面での重ねた映像を見せるとか、シルエット的に
お化けを映すとか、、(お化けって、、)
変身ものは、どうも間違えばお笑い的になりそうで、ちょっと惜しい
どうしてもあの「こうもりお化け」がねえ・・・
融合したら、あの風貌になるのよね、遺伝子的にね、、
でも、そんなわがままを消してしまう程に、ゲイリーはよかった


dracula%20oldman%20armor
dracula_hair_lucy_600x400
tumblr_lj3ucrNKtN1qe0m5lo1_500



石岡さんの衣装=特に、ルーシーの花嫁衣裳
純白で、首周りのカラー部分がとても印象的
血を吸われて、同族になっていく女たちの妖艶さ
キャストも、きっと石岡さんの衣装から
色々な、インスピレーションが湧いたのではないかと思う

ーーーーー ☆ ーーーーー

ワタシが知る、もう一つの作品に
ターセム監督の「ザ・セル」がある 
これは、ヴィジュアル・モンスターという異名の監督だけに
その独特な映像美にも増して、石岡さんの衣装が、ひと際輝いた

ヴィンセント・ドノフリオ扮する、邪悪な魔界大王(笑)
階段を降りる時のベールというのか、マントなのか、とにかく
その長さが凄い!圧巻・・・まさに斬新
観る者をぐいぐい惹きつける世界

enhanced-buzz-11389-1327624070-41
eiko_ishioka_cell-300x300



衣装とイメージで、全く別の世界に引き込まれた
とても美しい二つの作品「ドラキュラ」と「ザ・セル」
ワタシのお気に入りだ☆


295092_310767442324814_250201942_n



目で楽しみ、心で感じる映画の中で
この二つの作品を見るたびに
何度も、新たな感動が起こるだろう

世界が魅了され続けるEiko Ishiokaの美
心からの追悼と共に・・・





 

眼光は消えず☆・・・(名優・成田三樹夫)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!


俳優、役者冥利として、一つでも「これは!」の
印象を残せたら、本望ではないだろうか

鋭さ・・・一言で表すには、足りない言葉
しかし、思い浮かぶのは、この文字しかない
それが当てはまる俳優は
ワタシが知る限り、未だかつて、この人しかいない


cap279
narita


カメラがフォーカスした時、思わず息が止まる
見据える視線、鋭い光
そこには、一切の動揺もなく、迷いもない
痺れる位に、切れる刃の如く・・・


n
smile


うはあ~~!堪らない!堪らない!素晴しい!!
えぐるように低く、深く、時には甲高く響く声
この声は、誰も真似できない
時代劇の装束なんて、背筋ゾクゾクの魅力だ

白塗りの※麻呂は、一歩間違えばバラエティなのに、、(笑)
ワタシは、この麻呂に関して、成田さん以外に
右に出る俳優は、他にいない!そう思っている
真っ黒テンテンまゆに、ほっぺが真っ赤だぞ!うはあ~♪
それなのに、何でこれほどに惚れ惚れする!?
「おじゃりまする、、」の麻呂語でありながら
剣の腕はピカイチ、、だなんて、、素敵だ、素敵過ぎる!
(※柳生一族の陰謀=烏丸少将文麿)


img79d16f75zikezj


今となっては、名作のDVDだけが頼り
動画も少なく、画像も限られていた
それでも、サイトには忘れられない名優とある
ワタシもその一人だ

成田さんの作品を見尽くした訳でもなく
メジャーな仁義ものや、極道、探偵、といったレギュラーを
知っている訳でもない、、
それなのに、映っただけでいい、その声だけでいい
成田さんは、そういう人なのだ

使い分け自在の個性派、、今もなお、刻まれる
その存在感は永遠!


933d08471de41324def92ce07a5e5b49
d0172854_2117796


ニヒルの後の、おっかなビックリ!
好きだわ~いいわあ~
最後まで、真っ白ギャラリーになったわ~

いつかまた、素敵な少将に会いに行こう☆






☆ はじめに・・・☆ 動画に関しては時として再生できなかったり、無効によりサイトでご覧頂くものがあります。 また、残念ながら削除される場合もありますのであらかじめ、ご理解下さいませ。
最新記事
ギャラリー
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
ようこそ!
お気に入りの俳優や、映画のシーン、音楽など、ジャンルに拘らず好きなものを書いています。懐かしさで振り返る思い出綴り。「QUEENとフレディ」大好き♪個性派曲者も大好き☆ 別館に、マーク・ノップラー大好き♪(ダイアー・ストレイツ)の部屋=「knop♪knop」http://knop-mk.blog.jp/があります。※コメント欄をログインにしていますが、現在メール機能の不具合から問い合わせ等の送受信が出来ません。フォームも開かずのままですが、「好き」を呟く部屋としてお楽しみ頂けたら嬉しいです。 管理人reo18(^^)
最新コメント
ギャラリー
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • ライブドアブログ