ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!


一年の始まり、、

何気なく過ぎていても、やはり始まりに思うのは
穏やかで心地のいい年であるように、、との想いだ
これといって行事がある訳でもなく、淡々と過ぎる日々
めっきりと書かなくなったブログであっても、何かを待つ、、
そういう気分は、日増しに募って「は」いるのだ
重く鈍くなった頭に、酸素と潤滑油でも注ぐように(笑)
何かを見つけ、書き出しを探る、、そんな毎日

で、、そういう取り残され感の中、今年始まってから最大に
めっちゃっくちゃ嬉しかったコト!!!


P1000249
P1000257
P1000255



おお~?お相撲にくまモンのコラボ?
いやいや、今回ばかりは人気のくまモンよりもメインな話題

そう! あの稀勢の里関が横綱になったのよーーーー!!! 

昨年12月16日、地元の商店街で開催された大相撲巡業及び
震災復興のイベントに、ラッキーにも行くことが出来たワタシは
間近で見る関取の大きさと、それ以上の美しさに感動しまくりだった

代表で挨拶した稀勢の里関は、最初に熊本地震への心からのお見舞いを
言われ、僅かな時間で充分なふれ合いが出来ないが
(この時は朝から他県を回り、その途中での熊本寄り、その後もまた移動)
皆さまとの楽しいひとときになれば、、とのしっかりした口調に対し
会場に集まった人々から、大きな拍手を受けた

この日の設営は、お世辞にも会場と呼べる規模ではなく
いくら立ち寄り程度の時間でも、仮設パネルに簡素なステージ
おまけに青空天井の寂しい風景、、これじゃ逆に申し訳ないような、、
と、素人意見が心で呟く、、しかし、ひっそりとした中で
大きな力士の温かさが、一層感じられる距離感は格別だった


P1000254
BlogPaint



サインしてくれる当時大関の稀勢の里関は、寡黙なイメージとは別に
終始にこやかな笑みで、抜群の人気スポット!
「応援しています、頑張って下さい☆」の投げ掛けに、にっこりと応え握手
差し出す手がね、まあ~大きくてふんわり柔らかくて、あったか~いこと!!!
暫し自分の手を見つめ、ほっこりじんわり、、感動の渦に包まれた至福
本当に、とてもとても素敵だったのだ☆

その後は、くまモンと地元出身力士とのガチンコ対決に、会場大ウケ
相変わらず人気のキャラに、力士もニコニコ、大関もニコニコ、皆がハッピー♪
地震があって、もうダメと思いよったばってん、ここまで頑張ってきてよかった、、
と言う感激ひとしお「おばあ」の小さな身体を、マフマフくまモンがハグ!
これがねえ~また絵になるんだわ、、ハッピーくまモンあっぱれ♪


P1000259
P1000262



よッ、いい顔、いい仕事してまっせ~くまモン!

・・・実は、ワタシは大関以前から、稀勢の里関に注目していた
ここで言うワタシなりの「いい男」の要素を、実にグサグサ突いてくる力士だったのだ

先代の親方、元横綱「隆の里」の地味で古風な中に見る、静かな男の風格
まさに、日本の伝統に相応しい品格を持って、多くを語らず精進する姿勢
それは神秘そのものであり、封じ込められた魅力☆

その先代を、そのまま受け継ぐような新横綱の姿は、熱が冷めかかった
「国技」大相撲の世界を、一気に盛り上げたことだろう
一挙一動を注目される、、プレッシャーよりもまずは自分を信じ、学び
強くなろうという決意、そして、人としての姿勢をしっかりと見せる意思

遅咲きだ、と言われても、経験がそれを実らせた結果であり
ワタシは、彼が持つ不器用な男が内に秘めるパワーをしっかりと感じ
益々「いい男」に磨きがかかる、と楽しみで仕方がないのだ

先日のワイドニュースで出たパネルに、若いのに古風だわ~と驚いたのが
立ち姿に学ぶ名優「三船敏郎=用心棒」と「勝新=座頭市」の名だ
昭和の代表である二人だが、横綱はまだ30歳、、はあ~若いのにねえ~
と、感心したばかり、、でもね、三船さんなんてワタシが大好きな名優だけに
ここでもファンのひいき目が発生してね、、これまたグサグサ~~ッ!

いい男だわ~稀勢の里~~、、よお~にっぽんイチ~~!


P1000266



美しいのは心身だけじゃない!
筆記字体の流れ、筆圧の強さ、そしてバランスが見事だ!
字数の多さを感じさせず、もの凄い速さでサインをするのを
目の前で見ていて、圧倒され、また惚れ惚れした

・・・色紙にもらったサイン、、額もなく、PCの前でパチリしたものの
殺風景な背景になったので、デコメ文字で「おめでとう!」を書いてみた

祝☆稀勢のいい男へ