ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!


a-bugs-life-crystal-garner



自由気ままであるがゆえ、つい思いついた物事を
書きたくなる、、「映画・音楽・・・」とタイトルしつつも
全くカンケーない話が‘‘色々な話’’のカテゴリ(笑)

今回も、その一つ!

我が家のリビングに、数日前から住み着いた2匹
それは、小さなクモと、夜な夜な騒ぐコガネムシ、、
「チビクモ」と「オラオラ」と名前が付いている クモはその名の通り
オラオラは、蛍光灯の周りをブンブンと騒がしく飛び回る
羽音がうるさく、「オラオラ~オレ様だ~どけどけ、ジャマだぞ!」
と言っているかのようで、この名が付いた

その蛍光灯に集まる小さな虫を目当てに、チビクモはせっせと
巣を張る 等間隔で、見事な形の巣だ しかし、欠点は
自分も小さいゆえに、糸も細く弱い、、その割りに隙間の間隔が広く
虫が引っかかるどころか、間を通り抜けて飛び回っている(笑)
運良く、糸のネバネバにくっ付いた獲物が、その日の最高のご馳走だ

そんなチビクモの汗水であっても、平和な日々♪
それが、オラオラによって木っ端微塵に崩された・・・

それまでは、べランダの外灯に体当たりをしては、力比べを
していたオラオラだったが、カーテンの隙間からみた蛍光灯の
白い美しさに一目惚れ、、どうにも我慢できず乱入!
チビクモの繊細な巣に、まっしぐら・・・

「オラオラ~ッ!ここは今日からオレ様の庭だ!うははは!」
ブンブンとヘビー級の舞い(笑)、、そのデカイ体に、チビクモの巣が
ぐるぐると巻き付いている、、普通なら、羽の自由を取られ落下
だが、オラオラがデカイのか、チビクモの巣が弱すぎるのか、、
・・・この場合、両方に原因だな(笑)

オラオラの羽に巻き付いた糸は、やがて飛び回る速度とつるつるの
体を滑り落ち、イガイガの足にぶら下った 構わず飛ぶオラオラ、、
長い糸のもやもやを下げ、姿さえ違えばまるで天女の羽衣だ!
こんなコガネムシ見たことがない、、吹き出すくらいに、可笑しな状況!

チビクモは、必死で蛍光灯の紐にしがみ付いて震えていた
やがて怒りの震えに変わっただろう、、早く大きくなって
ヘビー級に耐えられる糸を生み出すんだ!頑張れ、チビクモ!
※オラオラは、朝になるとどこかに消えて、また夜にお出ましになる

絵本にでもなりそうな、マンガ話、、
子供だったら、マジメに夏休みの日記に書いたかも(笑)





本文とは関係ないが、虫と言えば 「A Bug's Life」が浮ぶ
好きなキャラのダンゴ虫兄弟、タックとロール♪
まゆ毛が何とも言えずカワイイ!


r9x74nhqf52d25h



長かった夏休みも、もう終わり・・・
子供の頃は、学校が待ち遠しくもあり
去る夏に、悲しくもなった