ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!


クラシックを全く知らない私が、今更何も言えないのだが
それでも、挙げる数少ない(笑)お気に入りがある

昔、映画や音楽好きだった父がコレクションしていた
分厚いレコード盤(重かったなあ、、)その中にクラシックの名曲が沢山
あったようなのだが、ロックかぶれの娘は(笑)当然、目が行く訳もなく、、

今思えば、もっと聴いておけばよかった・・・と、限りない後悔
せめて、若かりし頃(笑)少しの知識でもあれば、もっと
視界が開けたような、、ははは!どんな視界だ?




ツィゴイネルワイゼン~ヴィルトゥオーゾ・ヴァイオリン
ツィゴイネルワイゼン~ヴィルトゥオーゾ・ヴァイオリン

サラサーテ作曲のチゴイネル・ワイゼンを知ったのは
このヤッシャ・ハイフェッツさんのレコードからで、当時この
ジャケットに魅了され、何度も聴いたのを覚えている

子供心が受けた衝撃、、一体、こんな音が出せるって、どんな演奏?
バイオリンも、クラシックも知りもせず、ただ人間技とは思えない、、
以来、バイオリン=ハイフェッツ=チゴイネル・ワイゼン
3者一体!?の公式が、私の中で出来てしまった(笑)

サイトが発達した今は、昔の記録映像も観れるわけで
在りし日の素晴しい演奏も楽しめる♪有難い限りだ!

表現にあいまいな部分など微塵も見せず、冴え切った技巧と
楽曲構成の把握力は、他に類を見ないものであった・・・

バイオグラフィーにあった言葉だ
分からないなりに、聴き込むほどに納得できるものがある


201106131446551c4



 技巧だけではない美しさ

1901-1987