映画・音楽・ いい男たち

懐かしい思い出や、好きなものを書いています♪

2015年05月

「固守」スタイルとアングル・・・(Golgo「ゴルゴ」13 )

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!



51OiyRFTnyL



到底書き切れない程の作品に魅了され、読み続けている
変わらないスタイルと、固守する作者の思い
そして、一瞬をフォーカスする一筆の素晴しさ
惚れ惚れするアングルの数々に、毎回撃ち抜かれてしまう

※ちょうど今月はG13月間と言うだけに、CATVのChで深夜放映
されているアニメ版があって、G13ファンにはこれまた嬉しい限り☆


51QAZN5PDXL
518HCIIacLL



美しいカバーの中で、今回特に好きな表紙6枚を並べてみた

ワタシが好きなのはGの顔なんだけど、やはり彼の「目」
そのどれもが、語る表情を見せるからだ
言葉を発せずに「語り」を感じさせる目、、一筆一点が指す視線
そのアングルに、限りなく男のドラマとロマンを見てしまう
ずっとカバーだけを眺めていたい、、それ位に素晴しい


51cFiAPd35L




これまでのエピソードの中で、挙げられる名言やシーンも
ファンの数だけ上るだろう
 しかし、彼の寡黙さを表す 「・・・・・・・・・・。」
この空白こそが、最大の見せ場だ、とワタシは思っている


511Xo2+i+AL



 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


巻数は176にもなるロングヒットで、我が家の本棚に並ぶ
『SPコミックス・ゴルゴ13』

いやはや、これは男だけのものじゃない、、
男も女も虜になる、実に魅力的な男が描かれた劇画だ、と思う

ここで言うその魅力とは、完璧な男が背負う哀しさ・・・
依頼人の期待を裏切らず、遂行する徹底したプロ意識
自分は一人の軍隊だ、、と、作品の中に名言があるように、一匹狼を貫く
そして、それがまた堪らなくカッコよくて、哀しい、、

この作品に嵌ったのは、かれこれ30年以上も前だ
しかし、その頃は奥深さも世界情勢の動きも理解出来ず、ただただ
男の剃刀目と人間離れ(超人)の技だけを楽しんでいた、、と言える

当時、学校帰りの本屋へと毎日のように寄り道させたもの
それは、大人の男に憧れた未熟目線(笑)で見つけた『彼=G13』だった
貸本漫画に走る同級たちを尻目に、生意気な頭は本屋へ向かった
そしてなぜか、大人の男たちが集まる成人向けコーナーへ
躊躇もせずに、ズカズカと入り込む(・・・まったくの子供だ)

隣に来た学生服の姿(しかも女だし)に、大人男の目線が言う
‘‘おい姉ちゃん、、場所間違ってんじゃねえの?・・・’’の気配を感じつつ
一向に動こうとしない学生カバンの女子は、あれこれと物色するか
の素振りをしてみせる しかし、これは「一応、、」の名目であって
ターゲットである目的の『彼』は、当にワタシの照準に留まっていた
言うなれば、さっと来てさっと本棚から抜き取ってレジに行けばいいものを
大人のコーナーでちょっと立ち読みしたい、、のマセた行動願望を
くすぐったからだった 誰にでもある、、とは言えないが
要するに、ガキんちょならでは、、の年頃だったワケだ!

ワタシの学生時代は、女子とは遊ばず
男子(それもマイナーな拘りを持つ)との交流が多かった
幼少の頃から、どうも一風変わっていたらしい・・・ははは


71PBNrNh0TL



「 わかった・・・・・ やってみよう・・・・・ 」

う’’~~~ん!いいわあ~~!
引き受けよう、、よりも、こっちが好き、、
わかった・・・・・ やってみよう・・・・・
この「間」が大事なのよ、声はなくてもね、その響きが感じられるんだわ
聞いた事はないけど(笑)、美声の持ち主で有名な『彼』
ワタシにとって、デューク東郷ことゴルゴ13は
やはり、劇画の中でこそ、その色気を味わうことが出来る




エンドレスな1話完結・・・(Columbo 刑事コロンボ)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!




※独特のテンポで進むストーリーで、知的で社会的地位も高い犯人が
完全犯罪を目論むも、一見愚鈍で無害そうなコロンボにアリバイを
突き崩され、自ら破滅の道を転落する必罰的展開ながら、コロンボと
犯人との駆引き、静かにそして確実に追い詰められて行く犯人の内面の
葛藤・焦りといった感情描写や、コロンボのユーモラスな台詞回しなど
そのいずれもが味わいのある1話完結の人間ドラマとなっている。
※(「刑事コロンボ」ウィキより抜粋)


Columbo (8)



お馴染み、海外ドラマAXNミステリーチャンネルでは
もう何度も、一挙放送をしてくれている嬉しい限りの「刑事コロンボ」

初回「殺人処方箋 "Prescription:Murder" 」は、1968年(日本では72年)の
単発放送だった やがて定番のシリーズになり、2003年69話の最終話まで
お馴染みのパターンとキャラクターに、飽きるどころか益々嵌る、、

殺人課にありながら、ユーモラスなコロンボ流の味わい、表情や身のこなし
一見、何事も乗り遅れ、、のような姿を見せながら、探りの五感を
鋭く発揮する「警部」には毎回、エンドレスに嵌ってしまうのだ そして
最大の功労者は、台詞回しと、吹き替え声優(小池朝雄、石田太郎)の
二人が吹き込んだコロンボの息遣いにある、と言えるだろう


Columbo-Signature2-bright



「刑事コロンボ」なのに、劇中では「警部」と呼ばれている
だから、ここではワタシも「警部」と呼ぼう~♪ それで、ちょっと
気に入っているのがこの画像、、(やっと見つけたのよね~

バッジは見えても、なかなかハッキリ見る事の出来ないのが
顔写真と、名前だ、、ここには、若い警部のハンサム顔があって
その上に流れる文字で「Frank Columbo」とある
実際に「フランク」と呼ばれることも、名乗ることもない だから、この画像は
実に貴重な見え方なのだ、、う~ん、、Frankの斜体が綺麗だよなあ~
自筆だ、としたら、惚れ惚れの字体なんだわ~はあ~好きな角度と流れ、、

・・・って、書いていることが、何だか違う方面に行っているような、、

ま!そういう些細なコトも、ワタシの中の嵌りなのだ

Columbo (7)
e1c81bd93dd114ef703a45d978785690_large



やっぱり、何度も見てしまう素敵な顔、、
それは、自分が重ねた今の年齢だから、もあるだろう

時を経て、演じた時代と作品に、褪せない魅力を感じる
それが、一番嬉しいのだ


☆ はじめに・・・☆ 動画に関しては時として再生できなかったり、無効によりサイトでご覧頂くものがあります。 また、残念ながら削除される場合もありますのであらかじめ、ご理解下さいませ。
最新記事
ギャラリー
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
ようこそ!
お気に入りの俳優や、映画のシーン、音楽など、ジャンルに拘らず好きなものを書いています。懐かしさで振り返る思い出綴り。「QUEENとフレディ」大好き♪個性派曲者も大好き☆ 別館に、マーク・ノップラー大好き♪(ダイアー・ストレイツ)の部屋=「knop♪knop」http://knop-mk.blog.jp/があります。※コメント欄をログインにしていますが、現在メール機能の不具合から問い合わせ等の送受信が出来ません。フォームも開かずのままですが、「好き」を呟く部屋としてお楽しみ頂けたら嬉しいです。 管理人reo18(^^)
最新コメント
ギャラリー
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • ライブドアブログ