映画・音楽・ いい男たち

懐かしい思い出や、好きなものを書いています♪

2015年04月

意識の外にある手の所作・・・(Robert De Niro やっぱり素敵なデ・ニーロ)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!



あっと言う間に桜の季節~♪なんて言ってたら
とっくに散り散りになり、もう4月も終わる、、早いなあ~
何かに浸ってはニマニマ過ごしているうちに、GWの暦だ
世間さまの動向を横目に、仕事も休みも何ら変わりの無い生活は
実にマイペースのまんまで、月日が進む

そんな月末に、ほわんほわんとする気分は何だろう、、(ただの陽気頭だ)

ここで書いている「映画・音楽・いい男たち」のタイトルの中で
大きく占めるのが、いい男たち、、それも幅が果てし無く広い・・・
それは、ワタシの好みが偏っていながら、ある面では
目の前を横切る者に、無条件に捕食感覚でパクつく、、という
何ともいい加減な、ふらつき気分があるからで
「好き」という括りが、まあ~実に絞れないったら、、(笑)

そんな頭でも、やはり‘‘ひいき’’の目は崩せない
今回は、ほわんほわん、、の気分で、呟くとしてみよう~


steamy-cup-of-coffee-18233




ターゲットはズバリ!無条件に好きな「手」
「とにかく美しい」としか言いようの無いものは、実に沢山の表現があって
例えば、指の長さとか、仕草、意識し、また、意識せずに取るポーズ
強すぎず、軟すぎず、しなやかに動く、、それが出来そうで難しい
演じる際に込めた、感情から魅せる手の振りもある、、

しかし!ワタシがここで言いたいのは、それとは違うのだ
誰にでも当てはまる仕草だ、と、しても、誰でも良い訳じゃない
何て言うか~、、姿形じゃなく、内から漂う色香なんだなあ~、、
(・・・力説してるけど、これ、自分しか分からないよな、多分)
呟きだから、いいのだ!

その全てを持つ人が居る・・・それは、持って生まれた「形」に
さりげなく表現を吹き込み、意識の外に置かれた手だ

出会ってから、というもの、、どんなにふらつくワタシであっても
そのランキングが揺らぐ事はない、、そう断言出来る位に
ワタシの中の変わらないオンリーワンナンバーワンなのだ☆
↓↓↓

robert-de-niro-dans-hi-mom
600px-HeatSIGP220-1
nmlknmjl
Robert-De-Niro-in-Once-Up-008



Robert De Niro He is the MAN

彼のファンでもあるから、勿論、目が行く訳だが、デ・ニーロの仕草
ただ、そこに置かれただけの手に、感じる存在感
これは、ホントに上手く言えないが「意識の外にある所作」だと思う

ワタシが特に好きなのは、揃えた指がとても美しくラインを出す所だ
ごく普通の形なのに、何なんだろう、、何度も言うけど
これが誰でも良い訳じゃないのだ!
並べたフォトのどれもが、色っぽくて仕方ないのよねえ

ワタシに灯るツボは、動かずに表現するさりげないもの、、
これにHITすると、ヘナヘナになってしまう



1f0dafed9bec48f474784d4ec9ff22981f0dafed9bec48f474784d4ec9ff2298


老いて尚、美しい、、
いい男の象徴は、物言わずして香り立つ

う~~~ん、、素敵だわ~~~ん、、
ホントに色っぽい手、、大好き!!!


o0480067811898794625



結局、何を言いたいのか、ちっとも分かんねえ、、(頭フリフリ・・・






堅物エキスパート・・・「ffolkes(North Sea Hijack) 北海ハイジャック」

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!





サイト→ffolkes予告

1979年、イギリス映画の「ffolkes」、サブタイトルは
「North Sea Hijack」、邦題は「北海ハイジャック」

原題の「ffolkesフォークス」とは、主人公のロジャー・ムーアが
演じる役名で、「f」が二つだ、、という劇中のセリフがある
ビデオレンタルが主だった当時、007の色男ボンドのイメージとは
全く違う、堅物男のロジャーが新鮮で、繰り返し観た作品だ
(しかし、、ビデオレンタル、、この古さに泣ける・・・

占拠した油田を盾に、金を要求する犯人にアンソニー・パーキンス
強行手段が通じないと悩む、軍の提督にジェームス・メイスン
この二人の名優がいるだけでも嬉しい!
他にも、地味ながら印象的な顔ぶれがずらり


north-sea-hijack
269307_full




ロジャー演じる堅物なフォークスは、民間で請負会社をやっている、、
という設定なのだが、有事の際に備え、特殊部隊を編成
その選ばれし精鋭を集め、容赦のないスパルタ訓練を
毎日欠かさず行っているだけに、部隊の腕はピカイチ!
秒刻みに動くミッション計画に、失敗は許されない、、
それだけに、部下も鍛えあげられたエリートたちだ

請け負う会社というからには、常に乗っ取りが茶飯事の国なのか!?
と、笑いも出てくる、、英国のお財布状況も盛り込まれていて
要求なんて呑めるか!とばかり、、観ていて実に可笑しいのだ
金も払わず、軍も動かずさず、基地を奪還しろ、、の、厳しい状況に
置かれた提督=J.メイスンが、頼みの綱的、堅物フォークスへ依頼をする

あらゆる箇所で、表情も変えずに飛ばす皮肉混じりの会話
米国のジョークとはまた違う、チクリとする独特なユーモアと
紳士的なスタンスで、スマートに発する英国の作品は
派手さこそないが、かえってそれが印象に残る☆


frame368
1M7Monp4rCSUqkHOsX8m9oS64jA




お偉い方を前に、何食わぬ顔で、昼間から酒ビンをぐびぐびと
ラッパ飲むロジャー扮するフォークス、、ホントにやれるのか?の
心配をよそにいざとなれば、ボスとして凄腕を発揮する堅物エキスパート!
そして、女社会の生い立ちから、女性を異常に毛嫌いする
唯一、この世で愛するものは「猫」だけ・・・(笑)
そんな設定の面白さと、間延びもなく簡潔に進む小気味良さがいい


 

img_67746_50332066_1



劇中ラストに、英国から送られた堅物への感謝のしるしが
この可愛いニャンコたち


※この作品もずっと以前に書いたものだったが、動画の差し替えで
引っ張り出したら、やっぱり面白くて観たくなった、、だから今回、再登場~♪

古い作品を繰り返すのは、単に懐かしいから、名作だから、ではない
ハイテクに頼らない俳優の物腰、表情、フィルムが映すその時代の色
そういった味わいを楽しめるからだ☆




☆ はじめに・・・☆ 動画に関しては時として再生できなかったり、無効によりサイトでご覧頂くものがあります。 また、残念ながら削除される場合もありますのであらかじめ、ご理解下さいませ。
最新記事
ギャラリー
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
ようこそ!
お気に入りの俳優や、映画のシーン、音楽など、ジャンルに拘らず好きなものを書いています。懐かしさで振り返る思い出綴り。「QUEENとフレディ」大好き♪個性派曲者も大好き☆ 別館に、マーク・ノップラー大好き♪(ダイアー・ストレイツ)の部屋=「knop♪knop」http://knop-mk.blog.jp/があります。※コメント欄をログインにしていますが、現在メール機能の不具合から問い合わせ等の送受信が出来ません。フォームも開かずのままですが、「好き」を呟く部屋としてお楽しみ頂けたら嬉しいです。 管理人reo18(^^)
最新コメント
ギャラリー
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • ライブドアブログ