映画・音楽・ いい男たち

懐かしい思い出や、好きなものを書いています♪

2014年11月

深く上質な味わい・・・(David Hayman デヴィッド・ヘイマン)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!



trial-and-redempti_1218904i
1349561_1_201026_233715_4_024


お気に入りである海外ドラマ
中でも英国発のミステリーものは、独特の冷たい空気感を
直に味わえるような映像色で描かれる

その内容もまた、深く丁寧に映し出され
しっかりとしたドラマに、実力派が一層の魅力を加える



paradise-main-actor-DavidHayman-188x209-crop-190x210paradise-main-actor-DavidHayman-188x209-crop-190x210
p0143fbb


刻まれた深い皺に、無骨な表情
ロンドン警視庁犯罪ファイルで、直感を武器に
自分のスタイルを貫く堅気な警視、マイク・ウォーカーを
演じるデヴィッド・ヘイマンの顔は、どこか不安定を滲ませる

それは、複雑に絡む上質な人間ドラマ
そのものを表現する顔なのだ☆


bfi-00m-tnp
tMZpbFI4fMqq6T4XHPwDDgItY-uuaj6PKfyZMmGI6URg
davidhayman
284340-david-hayman
JS49109887


選べないくらいに、素敵な表情があった

その昔、とある俳優との共演作品で知ったD.ヘイマン
その実力は、俳優、演出家として、映画、TV、舞台と広い

最近、ミステリーチャンネルで放送されている
ロンドン警視庁犯罪ファイルシリーズは→番組HP☆
12年に亘るロングヒットだけに、その人気と評価は高く
アンコールの声が挙がっては、放送の時間帯を
楽しみにしている♪ ただ、11、12月中は、超・深夜枠なので
眠気との闘いが、ちと、きつい、、(笑)

この先、きっと別時間帯で再放がある!
と、心待ちにしつつ、渋いマイク・ウォーカーの顔と
早口、怒号、そして葛藤の無言
ぶっきら顔で、捨て台詞をぺッと吐くキレに
毎回、参ってしまうのだ



davidhayman






黙した涼しい眼・・・(The Rock-William Forsythe ウィリアム・フォーサイス)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!



MOV_4f8d4140_b



言わずと知れた顔ぶれで、若い化学者を
ヒーローにした作品、「The Rock ザ・ロック」
これだけの面々を揃えれば、見所は、俳優が映るたび
数知れないほどのシーンになるだろう

主役を盛り上げる、沢山の渋い顔、曲者たち、、
とても「脇役」などと呼べない者たちの競演は
顔見せ程度では、勿体無い思いだ


246_1
the_rock



ワタシのツボである、ラストのシーン
FBI局長パクストンを演じた、ウィリアム・フォーサイスの涼しい眼
そう、この人の立ち位置と、軽めのおとぼけ度なのだ
FBI長官である上役ウォマック役、ジョン・スペンサーに対し
ひた隠された腹いせ?、、ではないが(笑)
知らぬ存ぜぬ的な顔で、スマートにかわす時の表情
言葉なく映る、その眼が堪らなく好きだ☆


401125_1
no title
5931-220845931-22084



頼みの綱は、送り込んだグッドスピード(N・ケイジ)
衰えるどころか庭の如く要塞を進む銀狼、メイソン(S・コネリー)
遅れをとる若い化学者に、終始激を飛ばし
モタモタするな!お前のは水鉄砲か!、と、渋い顔の
FBI局長パクストン、、その緊迫の中に映る涼しい眼がいい!

そう、これが沢山の見所の中で、ワタシが特に好きな
俳優「ウィリアム・フォーサイス」の魅力なのだ☆


william-forsythe-fox-all-star-party-held_4004341


素敵だ、、幾つになっても、涼しい眼は健在!
若かりし名作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
あれ以来、この表情に魅了されてきた

また、遡って素敵な眼を探すとしよう☆






緊急が出す人間ドラマ・・・(Airport 大空港)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!


airport-poster


オールスター共演・・・と、よく言われる
この「オールスター」が付く作品は、内外を問わず、昔から
数知れずあって、まあ~年末時代劇(笑)じゃないが、錚々(そうそう)たる
その顔ぶれだけでも、観ていて楽しめる

今回のチョイスは、スター共演の走り?ともいえる
1970年作品の「Airport 大空港」
実は、早朝放映されたTV映画チャンネルで見たばかり
懐かしさから、思わず食いつく捕食的性格のワタシ、、うしし!

ご存知、パニック映画なんだが、これはいわゆる
パニックの中でも、比較的落ち着いている、、?
ギャー、落ちる~とか、飛んでけ~空へ~、、のような騒動が
起こると思いきや、そうではなく、悲惨な場面もない
パニック慣れ(?)している過激な映像で魅せるのではなく
絡む人間模様を、ドラマティックに描いてある
それが実にいいのだ☆

で、、余談に近いちょっとズレたワタシの視点は
こういう映し方にある、いい意味での緊迫の緩みを見てしまった


airport-3-1
11082010_airport1
airport-6-1


画面の中で、会話の様子を枠で表す3シーン(もっとあったかも)
こういう撮影手法の専門用語は知らないが
誰と誰の会話なのか、が、ひと目で分かるサービス満点!
画面に枠で囲まれた人物は、まるで劇画コミックのようで
枠がビヨーン広がったり、閉じたり、で画面に現れる
パニックなのに、どこか楽しい、、♪(自分でも変なツボだ

作品の詳細やレビューは、各方面に託すとして
ワタシ的に、絡む人物間のドラマが、緊急という場面に於いて
そのドロ沼さ、厄介さを、後に回す子気味の良さ、と、いうか
反面、緊急だからこそ、あらわになる内情の描写、、
抱えた問題のそれぞれが、実にスマートに描かれる
このタッチがとてもいいのだ☆


5198784_f520


いやあ~、やっぱりこの時代の大らかさはいい
表現が適当ではないかも知れないが、パニックを受け止める
壮大な大陸の感覚、、?何ていうか、大らかなのだ♪

ツボを挙げたらキリがない、、
ワタシの好きな、現場の男達、そしてアイテムたち
ここで言うと、24時間体勢で待機するに必須なもの
灰皿、コーヒー、遠くに映る重たい電話、立てたペンシルの束

流れる映像では見逃すものを、こうして見つける
画像の有難さに、いつも感謝だ☆




☆ はじめに・・・☆ 動画に関しては時として再生できなかったり、無効によりサイトでご覧頂くものがあります。 また、残念ながら削除される場合もありますのであらかじめ、ご理解下さいませ。
最新記事
ギャラリー
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
ようこそ!
お気に入りの俳優や、映画のシーン、音楽など、ジャンルに拘らず好きなものを書いています。懐かしさで振り返る思い出綴り。「QUEENとフレディ」大好き♪個性派曲者も大好き☆ 別館に、マーク・ノップラー大好き♪(ダイアー・ストレイツ)の部屋=「knop♪knop」http://knop-mk.blog.jp/があります。※コメント欄をログインにしていますが、現在メール機能の不具合から問い合わせ等の送受信が出来ません。フォームも開かずのままですが、「好き」を呟く部屋としてお楽しみ頂けたら嬉しいです。 管理人reo18(^^)
最新コメント
ギャラリー
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その2」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • ライブドアブログ