映画・音楽・ いい男たち

懐かしい思い出や、好きなものを書いています♪

2013年09月

恐れのための涙・・・(Tears For Fears Hits/ティアーズ・フォー・フィアーズ♪)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!






このアルバムを、とにかく、聴いた
グレイテスト、、と言うだけに、どれもいい曲ばかり!
遠方へのドライビング時、眠気に負けないサウンド♪

大陸的で、叙情的で、クリアな音と力強さ
ハイトーンヴォイスが、叫ぶ、響く、、

TFFこと、ティアーズ・フォー・フィアーズ→ウィキ☆
これまで、グループ名とヒット曲を知ってはいても
彼らがどこの出身なのか、何人のバンドなのかも知らない
ただ、アルバムをひたすら流し、聴いた

そういう聴き方のアルバムが、他にもあったか?と考えたが
知らないままで、繰り返し聴いたのはきっと彼らだけだろう
それでも、いいものはいい
これに辿り着く、、という訳だ(笑)


whole-new-world
Butterflies_wallpapers_267




星が煌く、まるで宇宙のような広がりと
冷たく硬い、アンダーグラウンドの融合
彼らの世界は、どれも不思議な感覚になる






二人の構図「映画は映画だ」・・・(So ji subの色)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!



「映画は映画だ」(原題:영화는 영화다、英題:Rough Cut)

描かれる二人の構図は、白と黒・・・
色の対比だけで、その世界が分かる


20091123230515ae0
e0079992_7122985
20100214023616



様々なフォトの中から、一連の流れを選んだ
それがこのシーンで、ワタシは特に気に入っている

ハイライト的な見せ場と違い、あるのは‘‘さりげなさ’’
距離感といい、空気といい、、とても好きだ

中でも、白のスタ(ジファン)がいい
黒ガンペ(ジソブ)の落ち着きに対し、後先のない焦りを
必死で抑え、余裕のなさを上手く見せる

ピコピコ携帯に身も入らない、それに引きかえ
黒ガンペの物腰と静かな発しに、どこかドギマギの表情
ヤクザ俳優(白スタ)が見た、本物のヤクザ(黒ガンペ)の日常を前に
精一杯の突っ張りと、緊張の心拍が伝わってくる (/TДT)/

フォトでは分からないが、路上を見下ろした黒ガンペは
白スタの高級愛車が「駐禁のキップを切られた」
と、無愛想に教える、、激情したスタの吠え具合 \( ̄ロ ̄|||)/
この一連のやりとりが二人共、実に上手いのだ!

気にもならないような数秒のコマに対し
ワタシのライトが灯るう~ん、、何度見てもいいなあ~



1247_1233209460_l



勝負的ストーリーが出す、見所シーンだけではなく
白と黒の対比は、最後まで数知れずある

しかし、映り動くもの以外に、行き場のない内面を
語らずとも表現できる、、
その二人の構図が、ここでは何よりも好きなのだ!



jis20160610



寡黙な佇みが出す 色と香り
引き出しのso ji subは、それを持っている☆







"Any altitude OK." 青の衝撃と1964の空☆

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!



"Any altitude OK."(どの高度で飛んでもよろしい)
その許可を受け、集中した青い彼らの思いに
64年の青い空が味方した!


1a6648993a9a3e80cb01a93902eafeca



‘‘これはオリンピック史上でも前例のないアトラクションだった’’

f661f2929d8ad465541d86a8ef35a107



以前、テレビが映すスポーツの歴史、、と題した番組で
東京オリンピックの開会式の模様があった

成長期真っ盛りの日本が、世界に発信したスポーツの祭典
その時代に生まれた者として、誇れるシーンだと思えるもの
それが、この開会式で描かれた空の五輪だ

ブルーインパルスの歴史は、ウィキに詳しくあるので省くとして
この祭典の前日は、どしゃ降りの雨だったとか、、
開会当日が晴れるとは、誰も予想しなかっただろう
それだけでも、この空の青さに感動しないハズがない
神の存在を感じる・・・とは、このコトだ


F-86F_BI




抜けるような晴天の空に、描かれた円が五つ
フリーハンドで描いてもブレると言うのに
この素晴しさには、言葉も出ない
それにも増して胸を打ったのは、パイロットに課せられた重責

失敗は許されない・・・世界の目を前にして挑む数秒のプレッシャー

高速飛行で、アクロバットを行う技術も凄い
そして、何よりも胸を熱くしたのは
描き終えた後、一気に上昇し、パイロット全員で確認した五輪のマーク
隊長を含め、全員が安堵し、喜んだその瞬間は
一体どんな感じだったろうか、、それだけで鳥肌が立つ


1964002



ワタシは、この小さいサイズのフォトが好きだ
何故なら、外国人が見上げている
まさに、世界の目だ☆

開会式で、カラフルなバルーンや、鳩が舞い飛ぶ
その目線は、真っ直ぐ空へ向く
それを狙い、描かれた五輪は、世界の目が驚き感動した
日本って凄い!そう思うだけで誇らしく、ジーンとなる


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今回 「色々な話」として書いたのは
Tokyo 2020が呼び起こしたものだが
過去の祭典が残した、忘れられないものがあったからだ

時代も利便も進み、回を重ねるごとに
華麗なパフォーマンスが競う、近年の開会式
しかし、本当の意味で美しいのは、よそに負けない派手な仕掛けや
遊び心、映像が成すものではない

「感動の東京オリンピック1964開会式(15分)」・・・
と題された映像を見るたび、この時代が映す礼節心が
素晴しいと感じてしまう

外国選手が入場で、日本国旗を振る
一糸乱れずの行進
どの国も、礼儀に溢れた祭典そのもの
全てが集まった、美しい日本だ


img_998718_31152842_0




 当時、その場に居たら、記念グッズは
何でも買っただろうなあ~¥¥¥(笑)





ただ、走るために・・・(Seabiscuit シービスケット)

ブログネタ
「M&Mの部屋♪」 に参加中!



poster




ずっと以前に、書き留めていた作品
何度も試みては、ためらったものは何か、、

それは、映画の感動ドラマよりも、背景にある馬の姿
割り切って見るのが映画・・・そう分かっていても
ただ、走るためにある美しい姿、、それを見るだけでいい
その頭が邪魔をしていたからだ


01854



競馬の歴史に云々は言わない
改良され、人のために寄り添う運命になったのは
馬だけではない 共存の恩恵は双方にある

しかし、過酷な走りを強いられる競馬に対し、ワタシは常々思う
何も人が操作しないで、馬の本能に任せ
自由に走らせたらいいのに、、(  ̄っ ̄)
金を絡ませたいのなら、自由奔放な馬たちを見て
レースの予想をすればいいじゃないか、、(ノ`Д´)ノ
気まぐれな馬もいて、さぞや面白いに決まってる!

と、まあ、専門家や、レースのファンからすれば
全く、ナンセンスな問いかけだよな~(T_T)

しかし、しかしだ、、普通に走れば、命の足を折ることもない
人が改良し、強いるものは残酷だ
ドラマでも何でもない、ただの欲望だけだ
と、冒頭から文句タラタラの今回・・・ヾ(▼ヘ▼;)

今更、そんなブツクサを言っていればキリがなく、、(笑)
映画の中にある「輝き」の部分を見たいと思った☆





これは、劇場ではなくDVDを観たのだが、映画予告だと
アピールも大きくて「泣いた」とか、アカデミー有力だとか、、
お決まりの呼び込みと、感動文句が並ぶ
だから、よほどではない限り、観ないという捻じ曲がりな性格(笑)
(うたい文句には、結構期待はずれも多いのだ・・・

しかし、これは劇場で観たかったな~という気持ちになった
レースがどうこうよりも、それぞれ別の世界で傷ついた者たち
その三人が偶然に出会い、物語が始まって行く
そこに、一頭の足が曲がった小柄なサラブレッド(シービスケット)が
導かれるように出会い、見捨てられた者たちとの間に
家族同様の絆が結ばれ、それぞれが生きる希望を見出していく

お馴染みのジェフ・ブリッジス・・・幅が広い名優が出す味
その作品にハズレはない!ワタシはそう思っている
それから、大好きなクリス・クーパー・・・もう間違いなし!
ここでの役(馬の調教師)なんて、抜群にいい
頑固資質が堪らなく素敵なのだ~もう何でもいい~!(笑)

そして主役のトビー・マグワイア・・・熱さは見えないけれど
いい顔をした俳優だ どこか掴めない感があるような
寂しげで不思議な目をしていて、どの作品も印象的!

脇のおいちゃんに、あのウィリアム・H・メイシー
このおいちゃんも好き~!オトボケから、泣きから
何でもござれ、オールマイティーな名脇役さん
もう、お顔だけでOKなおいちゃんだ!


manazashi_1024
Seabiscuit



傷を負ったもの同志の絆、通い合う輝きが胸を打つ
ブツクサを消し、何度も見たくなる作品☆





☆ はじめに・・・☆ 動画に関しては時として再生できなかったり、無効によりサイトでご覧頂くものがあります。 また、残念ながら削除される場合もありますのであらかじめ、ご理解下さいませ。
最新記事
ギャラリー
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
ようこそ!
お気に入りの俳優や、映画のシーン、音楽など、ジャンルに拘らず好きなものを書いています。懐かしさで振り返る思い出綴り。「QUEENとフレディ」大好き♪個性派曲者も大好き☆ 別館に、マーク・ノップラー大好き♪(ダイアー・ストレイツ)の部屋=「knop♪knop」http://knop-mk.blog.jp/があります。※コメント欄をログインにしていますが、現在メール機能の不具合から問い合わせ等の送受信が出来ません。フォームも開かずのままですが、「好き」を呟く部屋としてお楽しみ頂けたら嬉しいです。 管理人reo18(^^)
最新コメント
ギャラリー
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 優美なる騙し・・・(Robert Redford「SPY GAME」ロバート・レッドフォードとスパイゲーム)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 稀勢の「いい男」へ・・・(祝☆横綱「稀勢の里」誕生!)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 色褪せることなく・・・(役者「根津甚八」への思い)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • 12月と言えば!空の祭典「その3」・・・(新田原基地航空祭 2016☆)
  • ライブドアブログ